23度・・・・いやいやいやいや

 

昨日までの薄曇りから一転

今日はびっくりするぐらい快晴でした


そしてかなり暑い一日でした


ニュースでは雨で大災害の地域があるとのこと

うちも数年前、台風で道路が流されてしまいました

で、2年ぐらい休業しておりました

なので、雨の被害と聞くとすこし気分が暗くなります

大変とは思いますが

早い復旧を心からお祈りいたします 


さて、3日前ぐらいのことでした

旅館にはエアコンがなく扇風機で過ごしていただいておりますが

いくらなんでも暑いのではと思っていました

上田駅の周辺まで買い出しに行くと

車の温度計が大体38度前後に


もう無理

と思って、何か対策をと女将と話をしていましたが

「うち(旅館)はだいたい23度ぐらいのことが多いよ・・」と

 

 

・・・・・・いやいやいやいや

そんなことはないでしょ  と思って

 

女将はいつも昔ながらのガラス製の 赤い液体が上下する温度計で見ているので

根拠を示そうと思い

安心のTANITAさんのデジタルの温度湿度計を買ってきました

で、計測したら

 

 



14時ごろの一番暑い時間帯で

えーーーーーっ

まさかの24度・・・・・って

測っておいてなんですが

信じられません

(時間を合わせていなかったので、時間は全然14時ではないですが)

 僕が暑く感じていたのは

(ちょっと)太っていたのと

 

 

湿度が原因のようです

 

何か湿度対策を・・・・・いま考えています

 

それはさておき

玄関脇にテラスがあるのですが

現在、使ってるのは主に僕だけになっています

 


床とかベコベコなので修繕する予定ですが

風通しもよいので

ここを夏「涼みどころ」にできたらと思っています

 

で、足を冷やすことのできる

足湯の水バージョンを2日前ぐらいから作り始めました

丁度素敵な感じのヒノキを買うことができたので

木材を少しずつくっつけて板にして作っていく予定です


・・・・・・設計図????

きれいに書けなかったのと時間かかりそうだったので

頭の中でだいたい考えています

(失敗するパターンですが・・・)

(あと、設計図を書く時間がもったいないと思うのは

おじいちゃんのせっかちな血を濃くひいたからだと思います) 


 

がんばって早く完成させたいと思っています


じゃないと、夏が終わってしまう


・・・・間に合うかな??


また進捗具合はこのブログでご報告できたらと

 

ちゃんとできるといいな


 


人気の投稿